みんなどうやって文章を書いてますか?〜おれの場合 2018年1月版〜

えー、あけましておめでとうございます。

わはは、前回の投稿から1ヶ月あいてしまった。”年末は総まとめ的な文章を書かねば!”などと変に気構えていたら腰が重くなってしまったのと、あとは単純に年始の記事の準備にわたわたしていました。

portal.nifty.com

あ、これです、良かったら読んでください。

記事の話に乗じて、今日は「文章ってどうやって書いていますか?」の話をしようと思う。

- - -

デイリーポータルZで書かせてもらえるようになってから文字を書く機会が格段に増えた。そうなると自然と気になってくるのが”他の人はどうやって文章書いているんだろう”という疑問。というのもおれはとにかく筆が遅いのだ。スーパースローカメラかと思う。

他人の書き方はきっと興味あるものに違いない、と信じてここでは2018年1月現在の自分の書き方をまとめておきます。

- - - 

まずはハード面というか”何で書いているか”という話なのだけど、自分の場合はどうやら「iPhoneで書く」というのが性にあっているようだ。

もちろん当初はパソコンで書いたり音声入力に頼ってみたりしてみたけど、長年Twitterばかりしていたせいか、自分の思考スピードと一番シンクロするのがiPhoneフリック入力、というように調教されてしまった。きっとこの先どんどん左手の親指の筋肉が発達していくと思う(左手でスマホを操作するので)。あとはたまにBluetoothのキーボードをスマホに接続して書いたりもする。とにかく家で書けない。 

で、実際の書き方というか、構成の仕方。これはデイリーポータルに乗せる記事の場合だけど、最初に載せる写真をすべてバーッと選んでしまって、じゃぁこの写真をどの順番で載せたら一番しっくりくるかなーということを考えると自分の場合は書きやすいっぽい。

なので、パソコンで画像編集して、それをGoogleドキュメントに順に並べ、で、外に出てiPhoneでもって画像と画像の隙間を埋めていくように文章を打っていく。という具合。外で書くのは、家の中で文章が打てないという呪いにかけられているからだ。かわいそう。

- - -

家でパソコンですべて書ければそれが効率的なのだろうけど(この文章はそうやって書いているし)ウンウン唸りながら書いていくものについては現状この方法が一番しっくりきている。

もちろん「この方法がおすすめだよ!みんなも真似してみてね!」という話ではないし、おれもあくまで今はこの方法で書いてるよ、という話。また書き慣れてきたら変わるかもなぁということで、備忘録として書き留めておく。