元旦に大人5人で家族写真を撮った

ちょっときれいな話っぽくなりそうでずっと書こうか迷っていたのだけど、一人にでも伝わるひとがいればそれでいいなと思ったので、書きます。

f:id:kitamuki:20180324222718j:plain

元旦に家族写真を撮った。

身内に子どもが生まれたから、とかそういうめでたい話があったわけでもない。きっかけは、勤めている会社から「てめぇら日頃お世話になっている人のためにコレ使え」という用途を限定された軍資金をもらったこと。

他の社員が親戚で旅行に行ったり、外食に行ったりする中でおれは何がいいかなと思案した結果が、”家族写真撮ろ”だったのだ。

家族のLINEグループでその話を持ちかけたところ、「なんでまた」「恥ずかしい」とある程度のブーイングが当然起きた。それでもまぁ同意を得て全員の予定があったのが元日。新年早々朝の10時から写真を撮ることになった。

-  -  -

撮影は家からほど近い、その昔インターンで働いていた写真スタジオにした。実は新卒から数年間、写真館で働いていたのだ。当時のスタッフが一人だけ残っていて、覚えてくれていたのが嬉しかった。

思い出話はさておき、肝心の撮影はというと我々は予想外の健闘を見せ、お手本みたいな家族写真が撮れた。すごいよく撮れたのだ。両親+我ら3兄弟の家族写真。

「恥ずかしい」だの「元旦はゆっくりお酒飲みたい」だのぶーぶー言っていたクセに、みんな写真を撮られるのが得意だったのだ。もちろんカメラマンの腕が良かったからだろうけど。

なんなら発起人の自分が一番笑顔が下手くそだった。まぁいいんだけど、頑張れよおれ。スーツなどでかしこまらずにみんな私服で撮ったのが良かったと思う。両親をそそのかしたら父母二人だけの写真も撮ることになったのでそれも買った。

-  -  - 

インスタ映えだなんだ、若者は目の前も見ずに写真ばかり撮って、なんて言われたりもするけど、メモリいっぱいになるまで日常を写真や動画に残しておきたいと思う。どれだけ事細かに丁寧に言葉で説明したって足らないことはある。昨日に遡って誰かを、その状況を写真に収めることはできないのだ。

よほど今回の写真が気に入ったのか、両親が「遺影にする」と言っていた。また定期的に撮ればいいじゃんか、遺影更新してくぞ!