速報!みんなの好きでも嫌いでもない食べ物

好きでも嫌いでもない食べ物ってなんだ?

友人と好きな食べ物・嫌いな食べ物の話をしていて、はて、自分にとって好きでも嫌いでもない食べ物ってなんだろう、と思った。

好きなものはしょっちゅう食べるからすぐに思い出せるし、嫌いなものは印象的かつよく話題にもなるからかパッといくつか挙げることができる。みんなの好きでも嫌いでもないフラットな食べ物ってなんだろうな、と思いTwitterで訊いてみたらわんさか集まって愉快だったので勝手に共有したい。(勝手に共有するな、ぷんぷん!という方はおっしゃってください)

味の主張があまりない食べ物はフラットになりがち
やはりというか、地味目な食べ物はこの好きでも嫌いでもない狭間に落ち着きがちだということがわかった。 

・ひじきです よろしくお願いします
・こんにゃくです。
・おでんの糸コンですかね
クルトンです。出されたサラダに乗ってたら完食するけど、バイキングのサラダコーナーにあっても絶対使わない…!
・枝豆です。あるとあるだけ食べるけど、なくても心は完全に“凪”
・かんぴょう巻きです。存在意義がわからない
ニュートラルな位置にいるのはちくわぶです。
・唐揚げ弁当とかの下に敷いてある塩胡椒味のスパゲティです。
・ピーナッツです。
・タピオカです
・魚肉ソーセージです。
・野菜炒めです、、、
クワイです。おめでたいからと勧められるのでお正月のたびに食べてますが無です。
・寒天です

 みんなよく興味の薄い食べ物がぽんぽん出てくるなーと感心する。どれも主役にはならない、好きな人は好きなんだろうな、と思いつつも地味さは拭えないメンバーだ。

あーっと思ったもの
続けて「確かに!!」とか「気持ち的にはわかる…!」と思ったもの

 ・すき焼きです。好きでも嫌いでもない食べ物ってたぶんたくさんあるんですけど、すき焼きは他人とのテンションの乖離が印象的で、パッと出てきました。
叉焼です
・あんまんです
・エビチリです
・柿です。
皿うどん。あんかけ自体が好きでも嫌いでもないかも……あんかけうどんとか、あんかけ焼きそばとか…… 天津飯もはぁ……って感じ
・洋食の途中についてくるパンです。
・ロールキャベツです。調理する手間とおいしさの感動が伴ってなくない…?
 
挨拶から入ると自己紹介みたいになる
気づきとして、丁寧に挨拶をしてくれた方々も多かったのですが、料理が自己紹介してきたみたいでおもしろかった。 

・こんばんは、筑前煮です。
・こんばんは、魚の煮付けです。
・こんばんは、ババロアです
・こんばんは。八宝菜です。
・私はしらすです
・こんばんは、わたしは冷奴です。
・はじめまして、シチューです
・こんばんは。コールスローです。
・こんばんは、バナナです。
・こんばんは!ポップコーンです! よろしくお願いします!

思いがけず食べ物の国に迷い込んでしまった。皆様こんばんは!

そのほかにもたくさん、フラットな食べ物
ほかにもどの回答も楽しかったのでずらーっと並べておきますね。 

パクチーです…よく大好きか大嫌いかに分かれるなんて言われてますけど、どっちでもないですね…
・きつねうどん以外のうどんと鴨南蛮以外の蕎麦
・蕎麦です。常にフラットな気持ちで接してます。
イクラとウニです
・かなり考えた結果、柳葉魚です
・真っ赤なソーセージです
・ミルキーです
・じゃがいもです
かにかまとかですかね……。
・フライドポテトです

早く知りたい、身近なあの人のフラットな食べ物
どれか自分に当てはまるものはあっただろうか。それぞれ好きな食べ物もあれば嫌いな食べ物もある。当然フラットな食べ物だってたくさんあるはずなのだ。

付き合いの長い友人の、食事を共にする家族の、毎日顔をあわせる職場の人たちのフラットな食べ物ってなんだろう。訊いてみても楽しいかもしれない。ちなみに筆者は酢豚です。