Wi-Fiで息継ぎ

先日仙台に行ったのが携帯を新調した翌日で、なぜかインターネットが繋がらずとにかくWi-Fiスポットを探して見知らぬ土地を歩き回った。

Wi-Fiの繋がる場所を見つけてはインターネットに接続して目的地や情報の見当をつけ、次のWi-Fiの繋がる場所へ向かう。インターネットのできない空間はまるで呼吸のできない水の中のようで、電波を捕らえてようやく息をつくこの所作は息継ぎのようだと思った。

東京に戻ったあと無事スマホはインターネットができるようになったのだけど、格安SIMに切り替えてから今まで意識していなかったWi-Fiスポットが目につくようになった。スマホが息をしたい息をしたいとWi-Fiを求めている、気がする。

もちろんそんな訳はなく自分の意思でWi-Fiスポットに向かうのだけど、すっかり携帯と電波に自分の行動を操縦されているなと思う。

今は上島珈琲にいる、ここは酸素が薄い。