梅雨が明けるまで外出ができない

やってしまった。

水に強い革靴を買おう買おうと思いながらグダグダしているうちに、ついに梅雨入りしてしまったのだ。

もう梅雨が明けるまでこの国に晴れが訪れることはない。水に強い靴を持っていないおれはそれまでのあいだ外出ができず、当然靴を買うことなど許されない。八方塞がりだ。

おれの手元には元から水に弱い革靴と、”水に強い!”という触れ込みを信じて買うもわりとすぐ水漏れしだして今やその面影もないゴアテックスの革靴の2足。心もとなすぎる。ヒトカゲイシツブテイワークとおれの革靴たちでハナダジムに挑んだら確実に返り討ちにあうだろう。

ここまで買うのをしぶっていたのにはそれなりの理由もある。足の幅が広く、かつ甲が高いという特徴のためにほとんどの靴が足にあわないのだ。試して試して、これなら履けると思った靴も結局外を歩くと1日でかかとの皮がむける。ましてや革靴なんてとくに生地が硬い。探すのが面倒、泣きながら買う、結局あわない、もう靴を買いたくない、カスミに勝てない、という負のスパイラルなのである。

Twitterでもつぶやいているひとを見かけたけれど、ZOZOスーツは一刻も早く足版を開発してほしい。家にいながらも安心して靴を選ぶことができるのだ。ZOZOからの宅配物ならいつでも受け取れる、おれは梅雨が明けるまで片時も離れず部屋にいるのだ。