たまには記事を振り返ろう【デイリーポータルZ 2018年3〜4月編】

最近デイリーポータルZでも記事の振り返りが記事や動画でよくされていて、制作の裏側とか記事に対するツッコミとか、そういうのを読むのが自分は大変好きなんだなと思いまして。

今まで自分の記事も公開されたらそこがゴールだったのですが、一度振り返ってみるのもいいかもなと感じたのでやってみます。今回は寄稿させてもらっているデイリーポータルZの記事、3〜4月編。それ以上前のやつはもう忘れました。

 ーーー

2018年3月1日

我々世代ならだいたい小学生の時に通ったであろうプロフィール帳。あれをいまやったら楽しいんじゃないの、という企画。協力いただいたメンバーも豪華で、まぁすげえ楽しかったです。

プロフィール内のおもしろ回答を拾っていくことを中心にするか迷ったのですが、内輪になりそうなので全体的な雰囲気や会話の様子をメインにしたような記憶があります。あれ、やっぱりもうあまり覚えてないな。

楽しいんですが真面目に書いてもらうと1時間くらいはかかるので機会を選ぶぞ、プロフィール帳。

 ーーー

2018年3月18日

駅弁を作りたかったので、架空の駅の設定から考えた記事。

企画が通ったはいいけれど、地理や地形の知識もない、鉄道も詳しくない、そもそも料理もままならないという、武器が何もない状態でやべえやべえと進めました。妄想一辺倒の記事、どれだけ読んでもらえるかはさておき書くのはとても好きです。

架空の名産品として作った「鴨肉のシラヌヒソースがけ」というメニュー、かなり美味しくできたんですけど、シラヌヒ(という柑橘系の果物)ひとつで500円くらいしたんでまあそりゃうまいよなという変なお金のかけ方をしていました。ちくわぶのからあげは美味しくなかったです。ありゃあむずかしいわ。

最後の駅の写真は確か三鷹駅です。

ーーー

2018年4月2日

今までのロケで1位2位を争う楽しさだった記事。

大喜利的要素があるぞということでライターの井上マサキさんとトルーさんという大喜利戦士たちを招いておれの出題した課題に答えてもらいました。キャスティングを褒めたい。

個人的には大好きなんですけどあまり数字は伸びなかったようで、ゲーム系は文字にするのが難しいなとも感じました。映像向きなのかも。いや、おれの力量ですね。

冒頭の茶番がお気に入りです。この数ヶ月後井上さんは『クイズ99人の壁』で100万円を獲得します。

 ーーー

2018年4月16日

警告色に囲まれると落ち着かないのだろうか、と試して、 警告色に囲まれると落ち着かないなぁと思った記事。タイトルがすべてですね。

本当にあの部屋長時間いられないんですよ。ドキドキするので撮影は休憩しながら進めました、色の効果ってすごい。

はじめて家の中だけで完結させた記事。大きな展開がなくてもどうにかなるものなのか、ということに気づいたのがこの回だった気がします。毒タマゴズシモドキがかわいい。

ーーー

2018年4月26日

「外でやらないことを外でやる」という特別企画に声をかけていただき、嬉しくて二つ返事で参加した結果の迷作。

無鉄砲な記事にも挑戦してみよう!という自分の中のテーマのもと発破をかけたは良いものの、本当にまとまらなくてダラッダラ冷や汗かいた記憶があります。ちょっと自分でも読み返すの勇気いりますね。GIF動画にも挑戦してみたかったんです。

指摘されて気づいたんですけど、寿司とかチャーハンとか、おれの記事にはお米が登場しがちです。今のところ3大迷作のうちのひとつ。

 

…という感じで振り返ってみたんですけど、どうでしょうか。これ読める?どうなのか?

ともすれば「自分語り乙ww」なのですが、個人的に振り返るのは良い機会だと思うので評判悪くなかったらたま振り返ってみようと思います。

では、今日はここまで〜。お相手は北向ハナウタでした。