2018年書いた記事をざーっと振りかえる

2018年も最終日、ひとは今日を大晦日と呼ぶ。月末を「晦日みそか・三十日)」と呼び、その年最後の晦日を大晦日と呼ぶのだそうだ。

まぁそんなことはさておき、2018年はけっこう頑張って記事を書いたので、ちょっと自己満足のためにまとめさせてください。帰省したりなんだりでやることなくて暇だったらよかったら読んでね。

1月
デイリーポータルZ(以下DPZ)で記事が2週に1回となったのがこの1月(今までは月1だった)。2記事ともわりと評判がよくその月のMVPをもらった今年のハイライトだ。1年のピークが早かった。

・日常を、ガイドブック風ポーズで華やかに! 

!

・“レンズが反射して表情がわからない眼鏡キャラ”になる 
ãããããã¾ã

眼鏡の反射のやつは半年後くらいに他の方がLEDつきの眼鏡を作って大バズりしたらしい。制作者もこの記事も読んでいたらしいので多少恩恵が欲しいと思いました。そういうことがよくある。

2月
掲載の日付の関係上この月は1本だけ、しかも地味な企画であった。読み返すともう少し広げてやってもよかったよなと思う。掲載ペースに慣れないなかの試行錯誤が見えるなー。

・あなたのやってみたいプチ贅沢、代行しました。 
!

3月
あーそうそうプロフィール帳たのしかった!架空駅弁については企画が通ったあと、そういえば自分には料理の素養もなければ鉄道も地理も詳しくない、と気づいてひいひいと書いた記憶があります。でも鴨肉はすごいおいしくできた。

 ・“プロフィール帳”は大人になっても更に楽しい! !

・架空の駅の、架空駅弁を作ろう 
ææã®åç©é§å¼ãã§ãã¾ããã

4月
脅迫状の遊びも楽しかった。このあと井上マサキさんはクイズ99人の壁で100万円を獲得します。部屋を警告色にしたのも結構思い出深い。本当に長時間部屋にいると動悸がするのだ。

・”脅迫状を作ったあとの新聞”から脅迫状を推理して遊ぶ !

・警告色に囲まれると落ち着かない ããã¯é»è²ã¨é»ã®ä¸ç

・外で回転寿司をするための7つのコツ 

5月
ネット広告の記事も作っていて楽しかった。撮影協力いただいたトルーさん江ノ島さんに「この撮影の正解がわからない」と手応えのなさをふんだんに与えた記事。このおふたりには下半期も大変お世話になりました。

・架空修学旅行のしおりを作る 

・ネット広告が具現化された世界の話 ãããªã£ã

6月
ありがたいことにアイスムでの連載が始まる。漫画+エッセイという、また全く異なる挑戦でした。iPadApple pencil買ったり、この漫画用の絵柄を作ったり「そこから!?」というスタート。今見るとがんばってるけど下手だ。

・おいしくて探しづらいミニストップの“手づくりおにぎり”を推したい 

・月刊住むひと vol.01 小田急小田原線 経堂駅 徒歩14分 賃料7.0万円æåä½ãã²ã¨ vol.01 å°ç°æ¥å°ç°åç· çµå é§ å¾æ­©14å è³æ7.0ä¸å

7月
たぶん今年1ネットで評価されてたのが7月のキラカードの記事。わりとパッパッと書けたやつだったので反響に驚く。労力と比例するものでもないんだなーと知見を得つつ、とくにその知見が今後に生かされたわけでもない。

・写真にギリギリ写り込み王決定戦 ã­ããã¨ã­ãµã¤ãã£ã³ã°ãªåãè¾¼ã¿ãç®æãï¼

・全部キラカードにしたらワクワクする !

・アルコールだけが飲み会か~牛乳編~ 

・月刊住むひと vol.02 西武新宿線 下井草駅 徒歩11分 賃料7.4万円 ペット可æåä½ãã²ã¨ vol.02 西武æ°å®¿ç· ä¸äºèé§ å¾æ­©11å è³æ7.4ä¸å ãããå¯

あとなぜかアイスムの連載2回目で絵が上手くなる。

8月

食べ物のかわいさに気づいた8月。ちょうどこの頃からDPZで「ライター反省会」という、ライターの暴走ぶりを笑って振り返るコンテンツが始まり「はっ、もっとパッションをぶちまけてもいいのか!」という衝動にかられ、最終的にはシュウマイランプを抱えてひとりで横浜へ繰り出します。

・おつまみ盛るならアイスクリームディッシャーで 

・シュウマイランプ、横浜へ行く ã·ã¥ã¦ãã¤ã«è¦ããã§ããããåãã¾ãï¼é»æºãã確ä¿ã§ããã°ï¼

・月刊住むひと vol.03 JR京浜東北線 西川口駅 徒歩12分 賃料5.5万円 ロフト付き

シュウマイランプ、バズりとは無縁でしたが根強いファンがいる好きな記事。

9月
あれよあれよと参加者が7人まで増えてしまい大わらわになった主人公になる記事。今振り返るとばかばかしくて楽しかったけど、撮影は夜じゃない方がよかったんだろうな。カメラマンの安藤さんに「この撮影の正解がわからない」と手応えのなさをふんだんに与えた記事。

・光を上から当てれば主人公になれる åé¡ã§ãããã®ãªãã«ä¸»äººå¬ãä¸äººãã¾ã

・数字のろうそく、最後まで炎が消えないのは「ゼロ」 2試åãçµããçµè«ã§ã

・月刊住むひと vol.04 東京メトロ千代田線 町屋駅 徒歩9分 賃料6.4万円 一口コンロ

10月
鹿児島シリーズ。「ただの会社員が記事書くために鹿児島に行かせてもらえるなんてなぁ」と感慨深かった、これも今年のハイライトだ。盛大に電車を間違えて青ざめた顔で1時間くらいタクシーに乗った思い出。忘れたい。

・日本に7頭しかいないマサイキリンに会いに鹿児島へ å¤§å¤ããæããããã¦ãããã¾ãã

・かき氷の白熊 発祥の地で4色の熊を食べる 

・月刊住むひと vol.05 東急池上線 蒲田駅 徒歩4分 賃料7.8万円æåä½ãã²ã¨ vol.05 æ±æ¥æ± ä¸ç· è²ç°é§ å¾æ­©4å è³æ7.8ä¸å

アイスム蒲田編も、変なマンション名をテーマにした最高傑作。この月はDPZ16周年の生放送も2本参加したしめちゃくちゃがんばった。

11月

たかをくくっていたら思ったより製作時間が膨大になってしまい平日土日と泣いた11月。こういう時間の見立ては一刻も早く身につけた方がいい。こういう作業自体がきらいじゃないのがいけない。

・個包装にすれば高級感が出るのか、という実験 

・映画紹介イラスト風に、最終的には実家を紹介する 

・月刊住むひと vol.06 JR南武線 分倍河原駅 徒歩10分 賃料6.9万円 半地下

12月

カメラマンの米田さんに「この撮影の正解がわからない」と手応えのなさをふんだんに与えたキリンケンタウロスの記事が今年の締め。知り合いまわりで話題沸騰しました、悔いなし。マサイキリンの取材対応してくれた平川動物公園の職員の方々もこんな形でキリン愛を昇華されるとは思ってなかったと思う。

・みんなで決めよう!指輪ケースに入れたいもの 

・キリンケンタウロスになりたい 

・月刊住むひと vol.07 東急田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩10分 賃料7.2万円 〜スマートスピーカーと風邪〜

æåä½ãã²ã¨ vol.07 æ±æ¥ç°åé½å¸ç· ä¸è»è¶å±é§ å¾æ­©10å è³æ7.2ä¸å ãã¹ãã¼ãã¹ãã¼ã«ã¼ã¨é¢¨éªã 
あまり読まれてなかったけど、月刊住むひとも良い回です。

 

そんな2018年でした
という具合でした。お会いした方々が「読んでます」「あの記事が好きです」と言ってくださるのが本当に励みになりました。まじで嬉しいんです、あれ。あと、意外とひとによって好きな記事が違うのも嬉しかったな。いろんな記事書こう〜と思いました(この記事のコメントで好きだった記事のこと書いていただいてもいいのでね)。

2019年はもう少し記事の執筆ペースを落とすことになろうかと思います。とはいえ引き続きがんばりますので応援よろしくお願いします。

おしゅまいです。